2017-07



#47 カーリーは狩るべきか

半年振りのWizardry Onlineやってますん・・・
身内の子が友人を誘って始めさせたので僕も半分復帰です。

今更感ありますがカーリーのスティールが意外といけるもんで
いい機会ですし、がっつりやってみました。

続きは本文にて。



さて

とりあえず3時間ほど粘ってみました。
なぜ3時間かといいますと、料理の効果が切れるまでが3時間なのと、
好調160のコンディションが3時間ほどで140まで落ちるから。

wo_20121021_042541.jpg

キャラはLv22のノームFIG
そう、FIGにスティールLv1を継承させているのです。
どうですかこの圧倒的迫力。
スティールとステルスとデコイさえあればFIGであっても
カーリーとのスティールツアーを楽しむことが出来るのです!

さて、なぜFIGか。
一番の強みはHPとDEFによる圧倒的安定感。
何より両手武器が誇るスティールアタックのリーチ。
THIでカーリーの回転攻撃を耐えることは現行のガチガチの装備でもない限り厳しく、
短剣でのスティールは密着しなければ当たりません。
FIGでは背面からステルス状態でのスティールは成功しませんが、
デコイを使ってターゲットを用意してやれば背中へのスティールが可能になります。
アンダカを狩るのもFIGなら楽です。
こいつはルーンストーンを落としてくれるので狩って損なし。
スティールしては死ぬ、という手法よりスティールのチャンスも圧倒的に多いです。
マクロを組むならともかく、手動であれをやるのは相当大変です。



簡単な手順

1. アンダカを処理する
2. 中央まで走って行き、デコイでタゲを逸らす
3. 背面から回転攻撃に気を付けつつスティールをかます
4. デコイのHPを確認しながらステルスでタゲを切る
5. デコイとスティールのCTをネットサーフィンしつつ消化
6. デコイをカーリーからちょっと離れたところに置く
7. 以下3-6を繰り返し

2の時、カーリーが動き出したらすぐデコイを少し遠くに。
最初のショックウェーブは避けずに食らった方が多分披ダメ少ないです。
ショックウェーブ避けてからデコイ撃つと多分1撃もらいます。
回転食らった日にはそれだけで事故死しかねないです。
安全にやるなら最初にステルスで壁まで走り、
ステルスのCTが終わってからデコイで釣りましょう。



体感ですが、Lv1のスティールでは5-10%程度の成功率といったところでしょうか。
3時間で5回成功という結果だったのですが、
最終的には運なのでもっと伸びるかもしれませんし、
ゼロかもしれません。流石に無いと思いますけど。

少なくともTHIで1回スティールする度に死んでいるよりは盗れると思います。
スティールをLv7にしてみたい所ですが割に合わないのでボツになりました。



確実に言えることは、4人で爆速で狩るPT組めたら数倍の上がりが出るという事。
そもそも3時間も掛かりません。
FIGの防具の耐久的に長くても2時間そこらで1セットが終わります。

結論から言えばソロでスティールのみはPTに比べて圧倒的に落ちます。
所詮はソロです。PTに勝るソロなどいないのです。

ソロである唯一の強みはPTメンバーを募る時間が掛からないという事くらいでしょう。
カーリーは狩るものです。





・スティールできたもの
ゴールデンアックス *1本
ブラックサバス *1本
スフィア *3個

・アンダカからのドロップ
知のクローク *2枚
盗賊ルーン *6個
魔術師ルーン *3個
無職の石 *3個



内容はすごく微妙でした。
盗賊ルーン6個が救いです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newtrino00.blog26.fc2.com/tb.php/354-f8dc755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

counter

Author

ik

Author:ik
一言:
私はバリバリのネコ派です。


Negitaku Profille
Steam Comunity

//contact
mail  
tekitou193*gmail.com   *→@

skyp ID  
ik_umi

Twitter
x_ikをフォローしましょう

たまにつぶやきます

 

更新頻度とか

最新記事

最新コメント

Menu

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

