2017-06

スポンサーサイト


#58 ぽえぽえー

へろー?
死んだかのように見せて実は生きているいつものやつね。

6月を前に更新をストップしてたけどいつも通り、ネタっちゅーネタがなかったのよね。
まあまったくネタが無いわけじゃないけどTwitterで済ませちゃうし
仮に書こうと思ったネタがあってもすぐ忘れて鮮度が落ちて今更?ってなるし。

よしじゃあタイピングの練習を兼ねての近況報告でもさせてもらおうかな。
最近はソロゲーばっかりで試合やMMはおろかFPSすらご無沙汰だよ hahahahaha
今やってるもの

・艦これ
・Path of Exile

艦これについては言うまでも無し。
大学の後期の授業が始まった途端彼も提督、あなたも提督、私も提督。
モンハンやポケモン並みにいるんじゃない?提督。
今は響と時雨と戦艦空母連中を引き連れて3-2レベリング。イベント用のバケツ300。


2個目、PoEことぽえ。
Path of Exileはmap自動生成型のハクスラMO、Diablo2と瓜二つ。
巷ではDiablo2.5と言われてるとか言われてないとか。

3日前の10/23の夜からSteamでF2Pリリースされたのを見かけて即インスコ。
Dia2はやったことないのだけどDia3とトーチラ、あとDungeon Siege2はやった。
いやはやDiabloクローンは好きです。クリックゲーは嫌いだと豪語するけどこいつは別。

Diabloが好きというよりはハクスラが好き。ついでに言うと不思議なダンジョンのシステム好き。
もっというとローグライク信者。ローグはやったことないけどね。
あとベクトルは違うけどWizardryシリーズ信者。

まあいいや。
とりあえずF2Pなので触るだけ触ってもいいんですよ。
Diablo3をやってた人はどう思うか分からないけどハクスラスキーはPoE嵌るんじゃないかなあ
タイトルだけ見て興味を持った人はwikiを見てみよう。


・ビルドが星の数

Path-of-Exile-Skill-Tree.jpg

はいスキルツリーどん
これが全キャラ共通。FF10を思い出すね。スフィア盤いいよスフィア盤。

アクティブスキルはドロップアイテムとして落ちる、
このスフィア盤にあるのは全てパッシブスキルである。
キャラごとに得意分野はあれど、最終的に出来上がるキャラは人それぞれ。
ちょっと大きめの画像見ないと分からないけど、
大きいマスにすごく強いけど尖った能力があったりしてそれを取捨選択してキャラを作る。

取りたいスキルを取りつつどれだけ無駄を省けるか、
煮詰めたビルドを組み立てる楽しみ、これを理解できる人にとっては神システムなんじゃないかな。
逆にレールの上でスキルが決まってて~ってのがいい人にはお勧めできないッス。
TERAなんか分かりやすくていいと思うよ・・・




・4ヶ月ごとにメインの環境がワイプされてオールリセットされる

分かりにくいのだけど、リーグと呼ばれるイメージとしてはサーバー?かな。
そういうものがありまして、Standard、Domination、Nemesis の3つのリーグが現在あります。

キャラを作るときこのリーグからひとつ選ぶのだけど、
Standard以外のリーグは4ヶ月ごとに新しくなり、そのリーグにいるキャラは全てStandardに移ります。
つまり4ヶ月ごとにStandardを除くリーグは全くの更地になるということ。
んでDomination、Nemesisはそれぞれ異なる性質を持ったゲームシステムが存在している。
まあ詳しくはwikiとかゲーム内で確認したほうが正確なんだけど。
消えるリーグになんのメリットがあるのかと思うかもしれないけど、
MMORPGをやったことがあるか、もしくはMTGをやったことがあるなら理解できるはずですね。


まあ他にも魅力的な何かはいろいろあるでしょうが、
僕としてはPoEは久しぶりのアタリゲーでしたね。

序盤抜けたあたりで2キャラ弄ってますけど、
レベルデザインもそこまで悪くない。
というのもユニークは強い。ザコはとことん弱い。
ボスはかなり強い、とDiablo3で経験済みのあの感じ。
ソロでもなんとかなるかならないかのギリギリを突いてきてます。
無論これは始めたばかりの初心者でも、って話なのでプレイヤーの経験値が貯まってくれば別キャラを作った時なんかサクサク進めることが出来るわけで、複数キャラ作成が前提とも言えるシステムに沿った難易度になってるような感想です。強いて言えばmapが広い割にtabでのmap表示が見にくいことかな。


モチベが高いうちにガンガン進めていきたいなーと思ってます。
ビルドに関してもそのうち真面目に考えたキャラ作りたいなーと思いますね。
今はとりあえず目の前のスキル取って~って感じなもんでね。











話題は変わりまして、
今週のHumble Bundleについて。

Humble Bundleって何?って人はここへ。
https://www.humblebundle.com/weekly

僕は主に上のURLのウィークリーバンドルをチェックしているのですが、
今週のセールは Cipher Prime のゲームたち。
内容を簡単に言うと音ゲーとパズルゲーです。

昨日購入、いや寄付か。
$6ぶん投げてAuditorium と Intake を含めた5タイトルと4タイトルのOSTをゲット。
とりあえず今のところIntakeをプレイしたところですが、これが面白い。



これね。落ちモノ+音ゲー ってところかしらん
2色の色を入れ替えて同じ色のカプセルをクリックしてひたすら消していくという内容。
シンプルながらになかなかの中毒性。
残念なのは曲が3曲しかないということ。もっと増えて欲しいのだけど望み薄だよなー。

でもぶっちゃけIntake+OSTだけでも$5くらいの価値あるんじゃないかなーって思うので。
とりあえず満足している。今もブログ書きながらIntakeで遊んでます。
あとこれAim鍛えられるんじゃないかな!!!かな!!!

他にも3タイトル遊べるしね。
1個だけアンドロイドでしか動かないらしくて泥持ってない僕は悲しみに包まれた。








うん、久しぶりにながなが書いたら疲れました。
次何か書くものがあればまた顔を出すことでしょう。
それでは。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newtrino00.blog26.fc2.com/tb.php/365-0b0f7029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

counter

Author

ik

Author:ik
一言:
私はバリバリのネコ派です。


Negitaku Profille
Steam Comunity

//contact
mail  
tekitou193*gmail.com   *→@

skyp ID  
ik_umi

Twitter
x_ikをフォローしましょう

たまにつぶやきます

 

更新頻度とか

最新記事

最新コメント

Menu

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

